t-guma

ダンスフェスティバル!

私、白川は、t-gumaを立ち上げる前、石垣島で9年間中学校の体育の教員をしてました。
専門は陸上競技でしたが、ダンスが好きで、体育大学では、創作ダンス部に所属!
卒業して現場につき、担任もしながら、体育では中学生の子供たちに体で表現することの素晴らしさを教えることができました。
普段、口数の少ない、自分を表現することのできない子供たちでも、言葉じゃなくて、体で表現することもできるんだということを、教えたかった!だから、表現はどんな形でも相手に伝えることはできる。
それを教えたかったんです。

子供たちといろんなテーマで創作ダンスを手がけてきました。
誰一人、恥ずかしがる子もなく、体いっぱいで表現してくれ、共に感動の涙を流したのを今でも私の、一生の宝です。

今は現場にはいませんが、その気持ちを私の後輩であります、前底さゆり先生が、現在、西表島の大原中学校に赴任し、私の気持ちを引き継いでくれ、なんと、石垣島の中学生のダンスフェぃティバルで見事!優勝!明日、県大会に出場します。

さゆりから、「先輩!子供たちの創作ダンスを見てください!そして、そのイメージにあった衣装を作ってください」と1枚のCDが送られてきました。涙がとまりませんでした。堂々と踊っている子供たちに感動し!私が出来なかった夢をさゆり先生は、しっかりと伝授してくれていたんだと感謝しました。

「華」という曲でのしっとりとしたダンス!イメージがすぐさまわきました。
出来上がった衣装を着て、県大会出場前に、大原地域の方へのお披露目会があったようで、その様子の画像を送ってくれました。
ダンスフェスティバル!
「先輩!子供たち衣装を見せたとたん表情がかわり、見事とに最高の演技をみせてくれたよ」と電話!
ダンスフェスティバル!
島中の、おじぃ~おばぁ~が感動し、みんなにエールを送ってくれたと!
見てください!こんなにたくさんの島の人に見てもらえるこの子たちは幸せです!
ダンスフェスティバル!

t-gumaで手がける服は、ただの服ではないんです。私は、着てくれる人が感動してくれる、着て幸せになってくれるのであれば、どんな形でも、作っていこうと思っています。
この子たちは、人生のうちで一生忘れることのできない思い出になるでしょうね!
この子たちにそんな表現のチャンスを与えてくれた、さゆり先生に感謝です。

明日、かでな文化ホールにて 12:30くらいから本番だそうです。
もちろん私も見に行きます。ホテルにもあいにいこっかな!
ダンスフェスティバル!

小さな島から、大きな表現力が炸裂です。
やっぱり、表現っていいなぁ~!

大原中学校のみんな、そして、さゆり先生!感動をありがとう!
そして、そして、この子たちがこれから生きていく上で、この経験が人生の糧になってくれることを祈ります。明日は、心を込めて精一杯、堂々を踊ってね!
自身をもって!あなたたちは最高です。

          t-guma 白川 敦子



同じカテゴリー(スタッフBlog)の記事

この記事へのコメント
感動しました!!
衣装もめっちゃカッコイい(・o・)

頑張れ大原中のみんな(^o^)/
Posted by しゅうへい at 2012年02月04日 03:01
周平!ありがとう!

担任してるときは、常に気持ちでせっしてきたつもり!
人間、いろんな性格があり、いろんな人生があるけど、表現することができれば、きっと人生いい方向にいくと信じて、教えてきたつもりです。

かっこいい事いってるけど、私も、生徒に成長させてもらったからさ!

最初の教え子は29歳くらいかな?
今もずっと連絡くれて、大人の付き合いができて、最高にしあわせな私です。

大好きな周平!うちの長男のこと、先輩としていろいろ教えてあげてほしい!
頑張ってる姿をみせてほしいです。

繁多川青年会にもいれてほしいさ~!(私がいうと・・・×)(笑)
Posted by t-gumat-guma at 2012年02月04日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。